気になる!ママインフルエンサーたち

最近よく耳にする"インフルエンサー”!からママや女性に役立つ情報を発信していきます♡♡

Youtuberが習い事になる!?子供ユーチューバーとして活躍できるのも夢じゃない!

最近の子供たちが将来なりたい職業として挙げている【youtuber】

小学生夢ランキングでは第3位に!!

ヒカキンはじめしゃちょーは、圧倒的人気!

 

そんな人気ユーチューバーがいる中で、ユーチューバーも多様化してきています。

今では、ペットでさえユーチューバーになれる時代ですから!

kamuitracker.com

そこで今回注目したいのが、子どもyoutuber!!

ヒカキンなど大人のユーチューバーしか、知らなかったのですが、意外にも子どもユーチューバーは、沢山いました・・・!

matome.naver.jp

子役芸能人とは違った可愛さと微笑ましさがありますよね。

そして驚いたのが、子供向け、キッズ向けのユーチューブチャンネルがたくさんあること!!

zakka.link

ここでは15本のチャンネルが取り上げられていますが、それだけ、TVの子供番組がネットへと変遷していることを実感します。

 

中でも人気子どもユーチューバーが、『Kan&Aki』

チャンネル登録者数はおよそ189万人・・・!

www.youtube.com

二人の可愛さに癒されます。

 

憧れのユーチューバーがいて、同世代ではユーチューバーになってる人もいて・・・

そんな時代だからこそ、ますますyoutuberになりたい子供たちが増えますよね。

 

でもどうやったら、なれるのか!?

そんな悩みを解決してくれる場を見つけました!!

 

その名も『YouTuber Academy』です。

youtuber-academy.jp

教育事業を展開するFULMA株式会社が、野球選手になりたい!と同じように、Youtuberになりたい!と思ったら、同じく子供たちの夢を叶えられる場として設立されました。

つまりは、小学生向けのユーチューバー育成講座です。

 

ニュースや巷でもかなり話題になっていたようです。

www.j-cast.com

 

 ユーチューバー育成講座に対して、賛否両論ありますが、新しいものだかこそ、そこは避けて通れないもの。

 

そんな講座内容として、

・動画のブランディング

・色使い

・魅力ある撮り方

・サムネイルの作り方

・リアクション、つかみ etc...

 

意外にも本格的・・・!!

しかも、ちゃんと教育的にもyoutuberは奥が深いんです。

 

昔と違い、情報化が物凄い早さで変化する時代だからこそ、必要な『ネットリテラシー

撮影、編集、見る側への伝わる伝え方を通じて『自分を表現すること』、また表現する『勇気』

そして作った作品が見られて、褒められる『喜び』

そこから生まれる『自信』

ユーチューバーって、制作を通じての学びの要素が意外にも豊富なんですね。

 

大人向けはないの!?という方にも、

実は2年半前から、GoogleがHIKAKINといった人気ユーチューバーから動画作成のノウハウを学べる講座を開設していました。

news.mynavi.jp

でもやっぱり、子供目線であること、教育という観点でもあるという点では『YouTuber Academy』が、習い事として確立していくのも時間の問題でしょう。

 

いつ自分の子供がユーチューバーになりたい!と言い出すかわかならい親御さんにとっても、こういう場があるはまだ安心要素にもなるのではないでしょうか。

 

且つ人気子どもユーチューバーが、この育成講座を受けて自発的に取り組み始めたら、より一層凄い影響力を発揮していきそうですよね。

 

今後のユーチューバー育成講座がどう影響を与えいていくか、発展性が楽しみです。