気になる!ママインフルエンサーたち

最近よく耳にする"インフルエンサー”!からママや女性に役立つ情報を発信していきます♡♡

教育Youtuber「葉一」って何者!?今時当たり前の勉強ツール!?

人工知能(AI)のますますの進歩が騒がられている今日この頃ですが・・・
生活を大きく変えたものと言えばスマートフォンですよね!
 
まさにガラケー時代とは比べ物にならないほど生活の一変様!!
 
もはや『LINE』にいたっては、コミュニケーションのマストツール!
赤外線で連絡先を交換していた頃が懐かしくないですか?笑
 
youtuberインスタグラマーなど、多くのインフルエンサーが、これほどまでに有名になってるのも、スマフォ技術のおかげとも言えるのではないでしょうか。
 
そんなスマフォが、教育の現場にも大きく影響を与えているんです。。。
 
我が子の勉強に対して、頭を悩ませているママ達にも必見です!
 
 
参考書なんてもう古い!今は教育youtuberが当たり前!?
 
まさに教育現場のの変化を感じさせる記事を見つけました!
 今の中高生たちのスマートフォンの所有率は90%にまで至るほど、
そんな子供たちの中では、勉強は参考書でなく勉強アプリ
さらには、わかりやすさで言えばやっぱり動画、ユーチューバーがイチバン!!
 
その教育youtuberでも、ダントツ人気は“葉一(はいち)"

f:id:namachanamacha:20180209152226j:plain

(出典元:うさぎノート通信)

 
「とある男が授業をしてみた」38万人のチャンネル登録者数!!
小学3年生から高校生までの勉強内容を授業形式で配信しており、
2012年の初投稿から人気はうなぎ上り!!

 

 

ちなみのそんな葉一さんは2児のパパ
「ボクのパパはユーチューバー!」ってカッコイイですよね!笑
 
葉一さんは、もともと
東京学芸大学出身で、
・自分自身がユーチューブが好きだったこと
・営業で培ったコミュニケーションスキル
塾講師の経験を生かし
ユーチューバーとしてスタートしました。
 
そんな始まりの裏側には過去の経験がありました・・・
 
さらには人気気者の葉一さんは、はじめしゃちょーとのコラボ動画も!!
 
教育面でのメリット!?
 教育youtuberはいくつかのメリットがありますが、
 
最大のポイントが
何度も繰り返し見られること!!!!!
 
さらに・・・
・塾と比べての圧倒的コスパの良さ
・体調不良でも出掛ける必要もなく勉強できる
・参考書より遥かにオモシロイ勉強嫌いの子供には最適
・記録のためにノートを取る必要がない
 
確かに勉強するなら効率よく楽しい方が良い!!
教育ユーチューバーはそれらを全部クリアしてるんです◎
 
でも、動画の復習に時間をかけたくない!という人にはこちら・・・
「はいちの楽しくなる数学 中学1年」
本なので大切なポイントだけをおさえることができるので、効率化にも最適!
 
 
 
現役の先生もyoutuber!
他の教育ユーチューバーを探しみると、いました!現役の先生!笑
 
高校教諭を務める山崎圭一さんは、現役の世界史の先生
 
“ムンディ先生”というネームで、世界史・日本史の授業をユーチューブで配信しています。
ちなみに「ムンディ」はラテン語で「世界の」という意味を持つようです。
 
 
 
もちろんアプリも大活躍
 勉強用アプリで、ダントツは『スタディサプリ』
小・中・高・大学受験までの5教科18科目を網羅!
さらには月額980円で利用可能とコスパも良し◎
 
約1万本の授業動画から学ぶ事ができるので、
塾であるあるな、先生の授業が退屈!理解できない!という心配も不要!
 
さらにはわかりやすいこんな動画まで!

www.youtube.comアニメーションだと、より見てる人の興味を引きつけます。

さらには、あの西野亮廣さんとまで!!

www.youtube.com

 

まとめ

教育ユーチューバーやアプリが浸透していくことで、
◎所得格差から来る教育の格差の解消
◎講師にとってはより実力主義
◎子供が自発的にやる環境で、ママや母親もサポートしやすい 
◎都会や地方といった場所に左右されずに、トップ講師の講義を聞ける
 
より一層少子化が進んでるからこそ、地域差や経済的格差にとらわれず、教育の可能性が広がるのは良いことですよね。
 
さらには、ユーチューバーという親しみやすさ・見やすさだからこそ、ママやお母さん達も、一度一緒になって動画を見てみると、家庭での会話も変わっていきそうですね。
 
これからの教育現場がユーチューバーをどう生かしていくかが楽しみです。