気になる!ママインフルエンサーたち

最近よく耳にする"インフルエンサー”!からママや女性に役立つ情報を発信していきます♡♡

インスタ映えするキャラ弁が神業!フォロワー数12万超えのママが凄い!

 

最近あたり前になりつつ『インスタ映え
そんなインスタ映え写真で、目にとまるものを発見しました!

それはキャラ弁です。
可愛い子供に、愛する旦那に、誰しも一度は挑戦してみたいと思うのではないでしょうか。

そのキャラ弁で、インスタグラムのフォローワー数12万人を超える「まこつ(@yuko.makotsu)」さんに注目してみました!


キャラ弁のテーマは企業弁当!?

よく目にするキャラ弁というと、アニメのキャラクターを思い浮かべる人が多いと思いますが、まこつさんのキャラ弁は、誰もが知っている商品のパッケージや企業のロゴをお弁当で再現しています。
驚くのはその再現度です!!
もはや普段からお弁当を作る習慣がない身にとっては、神技に見えます。
また私たちになじみのあるものばかりなので、余計に凄さを実感します。

spotlight-media.jp


これを見て、キャラ弁やデコ弁に興味がなかった人からの反響も増えたほど。
企業からしてもこれほど身近なもので、楽しみながら見てもらえる宣伝方法はありがたいのではないでしょうか。
テレビでも取材されるほどで、あのお昼の人気番組「ヒルナンデス」でも取り上げられているほどです。

 
まこつさんってどんな人?
まこつさんは、元々ギャルモデルだったそうです。
栃木県出身で、芸名を「南真琴」として、ファッション雑誌「小悪魔ageha」のモデルでありました。
モデルを引退後は、専業主婦として栃木の大田原市で暮らしながら、その合間に始めたのがキャラ弁
最初は、旦那さんを喜ばせたいという想いから始まったそうです。
それをインスタに上げたところ、徐々に人気が出始め、しまいには本の出版にまで至りました。

www.kadokawa.co.jp
地元の下野新聞でも取材されてるほど、地域でも話題の人です。

www.shimotsuke.co.jp
地方の田舎町でも、これほど影響力のあるインフルエンサーがいるだけで、地域への注目する機会も併発的に生まれてくるので、それこそインフルエンサーの力って凄いですよね。

元祖キャラ弁
どんどんクオリティが上がっているキャラ弁ですが、そもそもキャラ弁の始まりはどこから来ているのか気になりました。
きっと最初はこれほどクオリティは高くないはず!!
調べてみるとどうやら、元祖は“タコさんウィンナー”が始まりなようです。

news.ameba.jp


そこから、タコさんウィンナーや、鶏そぼろで動物のかたちにしたり、ニンジンを花形にくり貫いたりと、少しずつの工夫が今のキャラ弁にまで至ったのでしょう。
まこつさんのようなキャラ弁作りたいけど、難しい、面倒、大変かも・・・!と思われる方も、まず最初はできる範囲から作っていくのが良いかもしれませんね。
お弁当は、まこつさんのキャラ弁作りのキッカケでもあるように、食べてくれる人への想いがこもっている事が何よりも大事なのですから。


日々家事育児に専念する中で、自分のモチベーションアップや楽しみとして、住んでる場所に関係なく、SNSを通じて発信できることが現代ならではですよね。
だからこそ、孤立しがちな育児ママたちのコミュニケーションツールとしてや、自分の強みを活かしていける場にもなります。
それがゆくゆくは、ママの新たなタイプのインフルエンサーになっていくかと思うと今後の可能性が楽しみです。

 

twitterでも話題になっています。

 

 

 

 

https://twitter.com/xsxsx8x/status/788420561273663488

https://twitter.com/xsxsx8x/status/788420561273663488

https://twitter.com/xsxsx8x/status/788420561273663488