気になる!ママインフルエンサーたち

最近よく耳にする"インフルエンサー”!からママや女性に役立つ情報を発信していきます♡♡

愛する自慢のペットがインフルエンサーになれる!?

Instagramで人気の投稿を見ていると、今話題のインフルエンサーは、もはや人だけでないのがわかります。
我が家の可愛いペットや動物の日常をメインにアップし、多くのフォロワー数を抱えているインフルエンサーも段々と増えてきました。
そんな動物達をみて、癒されている方も多いのではないでしょうか。
私もそのうちのひとりです。

そんな中、気になる記事を発見しました!

prtimes.jp
国内最大級のペットインフルエンサーサービスを提供する株式会社ピーリンクが新たに、“anicas”というペットタレントプロダクションを設立したという記事です。
anicasに所属するペットタレントは、もともと(株)ピーリンクが提供している“Pecon”で活動している10,000頭から選ばれたペット達が、第一期生となって活動しています。
Peconは、ペットインフルエンサーを活用して、モニターやアンケート、サンプリング調査を実施するサービスを提供しています。

そんな中から選ばれたペットタレントなので、数万人以上のフォロワーを持つペットインフルエンサーから、「高速鼻パク」「超高速猫パンチ」 など、芸を得意とするペットも数多く所属してるようです。
すでに、国内海外へのTVメディアへの出演から、撮影モデル、イベント出演、企業とのコラボ・タイアップなどの活動が始まっており、数十社との契約も進んでいます。
これだけのペットインフルエンサーがいるだけでも驚きの事実です。
また、anicsに所属するペットタレントの飼い主は、活動によって生じた報酬を自分のペットのために使う事ができます。
さらに売上の一部を保護団体へ寄付するプロジェクトの開催も予定されているそうです。

今までのメディアでのペットインフルエンサーで言うと、アイフルのCMで有名だった「くぅ~ちゃん」やソフトバンクのCMでお馴染みの「カイくん」など、数匹が突出して影響力を持っていました。

petty.jp


それがより数多くのペット達に機会があるので、これからのペットインフルエンサーの人気上昇が楽しみです。

他にもペットインフルエンサーをサポートする企業がありました。

prtimes.jp

株式会社スターダストプロモーションとグリー株式会社の100%子会社であるGlossom株式会社が、ペットインフルエンサー事業で協業し、国内最大級のペットインフルエンサーコミュニティである「スターペット」を共同で運営していくとのことです。
コミュニティでは、画像や動画配信ができたり、Instagramハッシュタグで連動することで、コンテストに参加できたりと、ペットインフルエンサーとして活躍できる場の提供が可能なのです。


ますますペット業界への影響含め、ペットインフルエンサーの活躍が楽しみです。
また、愛犬や愛猫だけでなく、鳥やハリネズミ、魚など最近注目されている動物達によって、ペットインフルエンサーの幅も格段に広がる可能性がありそうです。

そして最近では、少子化に伴い、

・子供を作らずペットと暮らす夫婦

・子供が独立したのでペットを飼い始める夫婦

・子供とペットの成長を共に過ごす家庭

など、ペットとの暮らし方も多種多様になってきました。


だからこそ、手塩にかけ愛情を注いでいるペットをもっと知ってもらいたいという思いからも、ペットタレントというツールがより手軽な方法として活用されていくかもしれませんね。