地域参加型!インスタグラマーが伝える新たな企業宣伝
インスタの普及とともに、
最近数多くの“インスタグラマー”が増えてきました。
何事も百聞は一見にしかずで、
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の本が話題になったように、
世界にある数々の絶景は人々の心を震わせるものばかりです。
しかしその絶景の多くは、
距離的、時間的、金銭的な理由から、
なかなか自分の目で確かめに行くには困難な場所も多いのが現状です。
それを代わりに届けてくれるのが写真家達でもあります。
そんな世界で最も有名な旅行写真家のひとり“トレイ・ラトクリフ”氏が、
世界の一流ホテルのザ・リッツ・カールトンブランドと
夢のコラボレーションするという記事を見つけました!
世界のリッツカールトンが以前から、
ブランドのソーシャルインフルエンサーとして
提携してる旅行写真家のラ トクリフ氏と、
イベントでは、日本の著名なインフルエンサーをゲストとして呼び、
ホテルゲストや地元の人々との交流イベントを開催し、
呼ばれる日本のインフルエンサーを見ていくと気になる方がいました!
東京のゲストとしていらっしゃる“福田洋昭(Hiroaki Fukuda)”氏です。
調べてみると、なんとインスタフォロワー数が50万人越え・・・!
そしてあの「TOYOTA」とコラボしていたことがあるのです。
このように企業とインフルエンサーがコラボすることにより、
一方的な企業側からの発信でなく、
そのホテルや車を使って旅行に行ったらこんな感じなのかな?と
イメージできるところが身近に感じられて、
旅行欲を掻き立てる気がしました。
また世界で有名な写真家と
日本のインフルエンサーがコラボするからこ そ、
世界の視点から見る日本の魅力が伝わり 、
今後のインバウンドやオリンピックにも影響してくるでしょう。
そして地元の人を巻き込むことで、
地元の人ならではの口コミなど、
地元に根付いた観光ポイントが広がり、
ありきたりでない新たな観光分野への発展の糸口にもなる可能性が あります。
日本の各地域の良さがどう表現されるか楽しみですね。