気になる!ママインフルエンサーたち

最近よく耳にする"インフルエンサー”!からママや女性に役立つ情報を発信していきます♡♡

若者の流行は『ミックスチャンネル』から!カップル・女子中高生に大人気の動画アプリをチェック・・・!

早いものでもう3月!

この時期は卒業式、転勤、引越しなど別れの季節でもありますよね。

そんな卒業式において、最近JKの間で話題になっている記事を発見しました!

なんと『バラ100本の花束』を卒業式に恋人に送るというもの♡

news.nifty.com

高校生でバラ100本もらうとか、もはやマンガのような展開ですよね!

女子高生達にとっては、もう理想なのではないでしょうか。

 

このバラ100本をカップルで送るというきっかけは、

中高生たちの間で人気の動画アプリ『ミックスチャンネル』!!

今回はそのミックスチャンネルに着目していきます◎

 

 

そもそも『ミックスチャンネル』とは??

MixChannelミックスチャンネル)』は、1000万人以上が使用している"無料動画アプリ"です。

2013年に株式会社DONUT(ドーナツ)が運営をしており、通称"ミクチャ"として、中高生世代で話題になりました。

mixch.tv

さらに、動画配信が1本あたり10秒という、この手軽さが人気の一つかもしれません。

ライブ配信機能も充実しており、よりクオリティが高いライブ配信ができるようになっています。

機能としては、

・美肌フィルター機能

・カラオケ機能

・コミュニティ機能

・ライブ中でのライバーへのコメント&アイテムプレゼント機能

・ファン機能

・ランキング機能

・BGM機能

・アフレコ機能

・コミュニティ機能

などで、まさに動画配信にもってこいな日本最大級の動画アプリです。

toyokeizai.net

また動画のジャンルも、「人気動画」「ツインズ」「おもしろ」「LOVE」「顔出し」があり、特に「おもしろ」「LOVE」が人気が高いようです。

 

 

f:id:namachanamacha:20180314083003p:plain

 (LOVE1000万人がつかうライブ&動画コミュニティ MixChannel(ミックスチャンネル))

 

やっぱり恋愛!カップル動画が人気!

最近話題の"バラ100本"が流行りはじめたのも、このミクチャで人気カップルが投稿したのが始まりでした。

mixch.tv

mixch.tv

そして、アプリを使いこなす速さもさすが若者!

クオリティがが凄い高い・・・!

mixch.tv

中高生時代をガラケーで過ごしていた身とすると、時代の変遷をただただ感じるばかりです(笑)

 

ミクチャの人気者は!?

多くの中高生たちが動画配信してる中で、ミックスチャンネル人気者は誰なのだろう?と気になり、調べてみました!!

 

『まこ&みな』

f:id:namachanamacha:20180315074655j:plain

(出典元:ORICON NEWSサイトhttps://www.oricon.co.jp/news/2066460/full/)

 

福島県郡山市出身の「まこ」と「みなみ」、通称『まこ&みな』の二人組!

まこみな オフィシャルサイト

 

 ミクチャで投稿した"双子ダンス"が、女子中高生たちの間で話題に・・・!

再生回数約1億回以上を達成する人気ぶりから、2017年には遂にメジャーデビューも!

www.oricon.co.jp

現役高校3年生のふたり、CM出演やAmebaTV、雑誌など、メディアへの登場も増えており、人気ぶりがうかがえます。

こちらが噂の"まこみな"の双子ダンスです!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

見てると元気になる二人が可愛いですよね・・・!

進学後は上京するということで、今後の活躍もまた楽しみです!

 

"キス動画"で反対の声も・・・!?

10秒から上げられる動画ゆえに良いことばかりでないのも事実。

実際カップル動画が多いミクチャでは、「キス動画」も・・・!

そのために、中には問題視する声もあります。

matome.naver.jp

確かに、今や就活などでもSNSが大きく影響する時代。

今は良くても、先のことを考えて投稿しないと、誰が見るかわからないからこそ、怖いですよね。

 

そういったメディアリテラシーについても、YouTubeや動画アプリの人気と併せて、これから必要になっていきますね。

 

 

まとめ

常に最新の流行を追っているのは中高生とも言えます。

だからこそ、中高生の間で人気になるのって凄いこと!

 

ミクチャであれば、場所も関係なく撮影できるので、地方と都会で格差を感じてる中高生達にも、福島県出身の「まこみな」のように人気者になれるチャンスも!

 

またYouTubeと違って、動画がupしやすいことが、使いやすく流行っている理由でもあると思います。

今回のバラの花束プレゼントのように、同じ世代の子がやってるなら、「私たちもやりたい!」と思うのが若者の心境・・・

流行は真似したい!先取したい!ですもんね。

 

そんな中高生たちから、新たなインフルエンサーや流行、カルチャーが始まっていくのが楽しみです!